メニュー

しぜんの中で五感と繫がる“おさんぽセラピー”


宗像の海や森を散策して、五感を開くお散歩セラピー。

『好き』と感じるその感覚を頼りに『香り』を探す『私だけのアロマ探し』など、普段フルに発揮出来ていない五感を自然の中でのびのびと解放して、一体感を楽しんでみましょう。

◆おさんぽセラピー 〜ガーデン編〜(1時間半〜2時間程度)

あなたが好きな香りはどんなものですか?ガーデンにあるたくさんのハーブから、好きな香りを選んでみましょう。みんなと一緒でなくてもいいし、正しさもいらない。
ただ、自分が心地よいと感じるその瞬間や気持ちを大切にして欲しい。


しぜんの香りを通して自分の感覚を信頼し、好きになるセラピーワークです♪

 

◆おさんぽセラピー 〜森編〜(1時間半〜2時間程度)

森林の中にいると、森の香りに包まれてリラックスできますが、この森の香りは、ヒノキやスギ、マツ、笹などの植物や樹木が作り出す「フィトンチッド」という物質がもとになっています。

森林セルフケアは、森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進を行うことを目指します。
森の中で深く呼吸をしたり、草木に触れたり、身体を動かしたりしながら、
自然のエネルギーを取り入れる事で、こころがゆっくり元気を吹き返す、そんなヒントをお伝えしていきます。


 

◆おさんぽセラピー 〜海編〜(1時間半〜2時間程度)

海の潮騒を聴いていると、不思議と心が休まりませんか?
それもそのはず、私たちの呼吸のリズムと、引いては返す波のリズムはシンクロしているそうです。

波のリズムは1分間に18回。呼吸のリズムも平均1分間に18回。
海辺で波の音を聞いてるだけで癒されていくのは、当然のことなのかもしれません。

そんな海辺でお散歩しながら、こころとからだをデトックス。
海辺に落ちている宝物を探したり、砂に足先を埋めてアースしたり、海の水に触れてみたり、さまざまな角度から海を感じ、五感を解放していきましょう♪

 

 

 

こんな場所へ一緒に出かけましょう♪


◆シャイニーガーデン 光の庭

それぞれの生活スタイルを考え、住む人に寄り添った、デザインを提案するシャイニーガーデンさんの素敵なガーデン。
http://www.nikou.jp/


 

◆宗像の海

海が美しい宗像。『勝浦浜』や『さつき松原』など、オーナーお勧めの海スポットへ皆様をお連れします。

→宗像おすすめスポットはこちらから




 

◆宗像の森

野山の自然が美しい宗像。『宗像大社』や『ふれあいの森』など、オーナーお勧めの森スポットへ皆様をお連れします。

→宗像おすすめスポットはこちらから




 

五感と繫がる“おさんぽセラピー”:3,000円〈1名からご予約可〉1時間半〜2時間程度

※保護者と同伴の場合中学生以下無料、高校生半額

 

 


 
    一覧へ     後の記事 >